サウンドソムリエ検定

サウンドソムリエ検定とはーー。
サウンドソムリエ検定は「音環境」を改善するために必要な知識や機材や設置方法などを、講座と実験を通して学び一定のスキルを身につけた方々を認定する資格です。


「音」の仕組みや、 騒音対策しての防音(遮音・吸音) に加えて 調音・整音に興味のある方など、どなたでも受験いただけます。


当協会はその目的を達成するために種々の認定資格講座を独自開発、更に産学で共同開発しています。資格取得者が音環境に対し自信を持って対応をし、ますます知識を深め社内や身近な方への指導及び社会貢献を目指していただきたいと思っています 。

※「サウンドソムリエ」は、当協会が使用権許諾を得ている登録商標です。

資格認定実施要項

講座はサウンドソムリエ2級のためのベーシックコース、サウンドソムリエ1級のためのシニアコース、サウンドソムリエマスターのためのマスターコースがあります。

【各講座詳細】

〇ベーシックコース サウンドソムリエ2級  受験料 16,000 円(賛助会員は8,000円)
講座受講後、音の基本的な知識を取得し遮音・吸音・調音に関する簡単なアドバイスができるレベルと判断した方へサウンドソムリエ2級として認定します。音に関する基準となる知識です。自宅や勤務先で音問題に自分で対処できる可能性があります。

〇シニアコース サウンドソムリエ1級  受験料 30,000円(賛助会員は20,000円)
サウンドソムリエ2級で学ぶ、音の基本的な知識(用語・単位・音の正体)、音の物理(音の三要素、音の速度、調音)に加えて、応用として騒音(用語、法令)、材料工学、数学、物理、周波数解析、調音について事前にテキストをお送りし、その内容に基づいた筆記試験を行います。試験合格者はサウンドソムリエ1級として認定、音に関してかなり詳しい知識を習得をした証になります。 自宅や勤務先で音問題に自分で対処できるだけでなく、音の全般に対して人にレクチャーができます。

〇マスターコース サウンドソムリエ1級マスター(準備中)
サウンドソムリエ1級資格の取得者が各専門分野(音響スタジオ系・オフィス住宅建築関係・聴覚
過敏等福祉関係・他)別の講義受講し、マスターレベルと判断された方へサウンドソムリエ 1級(音響・建築・福祉)マスターとして認定します。実際に色々な部材を使って調音空間を作り出し、社会貢献ができるレベルです。

〇講師コース(準備中)
サウンドソムリエ1級マスターを取得した実技経験者の方を対象に、講習会を実施し講師としての基準に達したと判定された方へ当協会認定講師として認定します。
(当協会認定講師になるためには、協会認定講師会員に登録が必要です。)

【認定証】

当協会が認定した方には、登録番号を付与した認定証(2級)、ライセンス(1級)を授与致します。

【サウンドソムリエ2級認定証例】

【サウンドソムリエ1級ライセンス)】

【問合せ先】

一般社団法人国際調音・整音協会(ISAAA)事務局
お問い合わせフォーム