お知らせ

宇検村保健福祉課よりカームダウンボックスのご利用報告をいただきました

2023年12月に鹿児島県大島郡の宇検村にあります児童クラブに提供いたしましたカームダウンボックスにつきまして、ご担当者様よりご利用レポートをいただきましたので一部ご報告させていただきます。

※以前の記事はこちら

2月よりカームダウンボックスを田検保育所に移設したそうです。

初日からお子さまに興味を持っていただき、ボックス内に出たり入ったりする様子があったそうです。

次の日からは、児童発達支援事業所を利用しているお子さまがカームダウンボックスを特に気に入り、本を読むときに利用している様子が見られました。

児童クラブでの利用ニーズ(静かな部屋で学習をしたい)が高いため、設置場所を再度児童クラブに変更する予定とのことでした。

実際に使用したお子さまからは「静か」「眠くなる」、保育士の方からは「リラックスしており、気に入る児童は入ることで気持ちが落ち着くのだと思う」とのお声をいただいております。

カームダウンボックスは、コの字型の調音材内蔵パネルに天板をはめるだけなので、手軽に組立・移設が可能となっております。

今後もカームダウンボックスの提供を通じて、音環境のユニバーサルデザインの実現に向け、地道に活動を推進して参ります。

一般社団法人国際調音・整音協会(ISAAA)は、活動を支援して下さる賛助会員様を募集しております。皆様の志をお待ち申し上げます。

入会のご案内