お知らせ

だれもが楽しめるユニバーサルデザインコンサートが開催されました

2021年11月29日鶴見のサルビアホールにおいて、難聴といった聴覚に課題を抱えている方も含めて誰もが楽しむことができるコンサートを目指した、ユニバーサルデザインコンサート「ぴありずむのおと」(主催 Kぴあのカンパニー)が開催されました。(当協会も一部お手伝いをいたしました)

ヒアリングループを利用した補聴器エリアや、補聴器をつけるまでもない人の為に高域を中心に補強する凛舟という画期的な音響・振動装置、特殊な反射特性を持つ吸音材が配置された会場には、昼の部、夜の部共に、老若男女多くの方が来場されました。

それ以外にも、手話通訳、こえとら(喋ると文字変換される)サポート、スクリーンを利用して曲の題目や演者のメッセージもを表示するなど、まさに誰もが楽しめるユニバーサルデザインコンサート。

ピアニストの伊藤慧さんやバイオリニストの荒井章乃さんが奏でる映画音楽・クラシックの名曲は、観衆を魅了していました。

今回のコンサートを企画された浜田さんの熱い想いは、「難聴トーーク!」というYouTubeチャンネルにて聞くことができます。https://www.youtube.com/watch?v=zIlBjwQ_Yvo

今回は実験的に試してみたとのことで、今後も継続して開催することを企画していかれるとのことです。このような取り組みが全国的に広がっていくといいですね。