お知らせ

福島理事長が島田療育センターを訪問しました

2023年3月25日(土)、島田療育センターへ福島理事長が訪問しました。島田療育センターは日本初の重症心身障害児施設として開設。200名を超える重症心身障害児が入所し生活をすると共に、外来診療として発達障害の診察も多く対応しています。(福島理事長は日本文理大学で教授として学生の指導をしていますので、その生徒も同行しました。)

今回訪問の主な目的は、調音備品を必要とする言語療法室と心理指導室の現場を確認し、調音備品の無償貸与に向けた計画をたてること。言語療法室等は発達障害の子たちが言語を修得する場所です。言語習得ですから、各周波数帯が響きすぎない整えられた音環境が求められます。

ご対応頂いた落合療育部長のご厚意により、日本初のスヌーズレン設備と云われる感覚療法室(センサリールーム)をはじめとした、入所者に寄り添った各館内設備をご紹介頂けました。学生にとっては普段生活するなかでは出会うことがない環境。重度心身障害者の方と会う機会もあり、学ぶことが多い時間となりました。

建築基準法、消防法だけではない、入居者が過ごしやすい音環境に向けて今後も島田療育センターと連携をしていければと考えております。